携帯電話のメールアドレスへメールが届かない時のヒント

携帯電話・スマートフォンのメールアドレスにメールが届かない場合は以下の操作をご確認下さい。

ご確認の前に

フリーメールをご利用の方へ
ご予約の返信等でメールを送信しても、エラーが返されお客様へメールが届かない不具合が起きております。
特に「yahoo.com」や 「ymail.com」等のフリーメールをご利用の方には当方からのメールが不達の場合が多く有ります。
ご予約及びお問い合せメールを送信後、一日以上経過しても、当方(ミルキーベイビー)からメールでの返事が無い場合、店舗までお気軽にお電話を下さい。

メールアドレスの記入間違えにご注意
メールフォームにご入力頂いたメールアドレスに間違いがないかご確認ください。メールアドレスに間違いがあった場合、メールが受信できません。メールアドレスが間違っていた、またはその疑いがある場合は、正しいメールアドレスをご記入のうえ、再度メールをお送りください。

電波状況にご注意
携帯電話・PHSは電波を利用しているため、場所によっては電波が届かず「圏外」となります。また、表示が「圏外」となっていない場合でも電波が不安定な 場所ではメールが受信できない等の現象が発生する場合があります。その場合は、再度メール受信(センター問合せ等)を行ってください。

迷惑メールフォルダの確認
迷惑メールフォルダ等にメールが入っていませんか?ご確認ください。

迷惑メール対策の対応について
迷惑メールに対する各キャリアの対策として、メール送信元が制限(ドメイン指定受信等)されている場合があります。本システムからのメールを受信するためには、下記の設定の変更及び追加をお願いします。
※下記にご案内させて頂いている設定につきまして、携帯電話の機種や端末(Android、iphone、フィーチャーフォン等)によっては設定方法が異なる場合がございますので、ご了承いただけますようお願い致します。


配信不能のメールアドレス

ご入力いただいたメールアドレスが登録できない形式のメールアドレスの場合、当店からのご返信が届きません。
お手数をおかけしますが、他のメールアドレスをご利用頂くか、@の前の部分全体を「"(ダブルクォーテーション)」で囲んでご記入下さい。
例)ab..cd@docomo.ne.jp → "ab..cd"@docomo.ne.jp

配信不能のメールアドレスとなるよくあるケース

アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例1).abcd@docomo.ne.jp
例2)abcd.@docomo.ne.jp

アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例1)abcd..@docomo.ne.jp
例2)ab..cd@docomo.ne.jp

半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
例1)ab[cd@docomo.ne.jp
例2)ab@cd@docomo.ne.jp

アットマーク(@)より前に空白(スペース)がある
例1)ab cd@docomo.ne.jp
例2)abcd @docomo.ne.jp

参考URL:https://www.asobou.co.jp/blog/web/mail-rfc


Docomo

ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)

  1. [i -mode]ボタン→i MENU→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)~メールの設定や迷惑メール対策の設定」→「メール設定」の順番にクリック。
  2. 「2.迷惑メール対策設定」で、■詳細設定→▼受信/拒否設定:「設定解除」に設定されている場合はそのままで結構です。
    「設定」に設定されている場合は[次へ]ボタンをクリック。
  3. 「認証」画面にて、iモードパスワードを入力し「決定」をクリック。
  4. ▽ステップ4→「受信設定」で、任意のフィールドをクリックし受信したいメールアドレスを入力し[登録]をクリック。
  5. 「2.迷惑メール対策設定」で、■かんたん設定→「受信拒否・強」に設定されている場合も上記4.を実行してください。

参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/imode/index.html

ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン SPモード)

  1. SPモードメールアプリ →その他→メール設定→ドコモメール設定サイトをクリック。
  2. 「認証」画面にて、SPモードパスワードを入力し「決定」をクリック。
  3. 指定受信/拒否設定:「設定を利用する」に設定されている場合は[次へ]ボタンをクリック。
  4. 受信するメールアドレスの設定→受信するメールアドレスを登録の「さらに追加する」をクリック。
    受信したいメールアドレスを入力し[確認する]をクリック。
    設定を確定するをクリック。
  5. かんたん設定にて「受信拒否・強」に設定されている場合も上記3.を実行してください。

参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/index.html

URLリンク規制の解除

上記で行われた迷惑メールの設定画面にて、「URL付きメール拒否設定」が「設定」になっていた場合は、「設定解除」に変更する必要があります。
フィーチャーフォン携帯  https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/imode/url/index.html
スマートフォン  https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/url/index.html


au

ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)

  1. Eメールボタンから「Eメールメニュー」を開き→「迷惑メールフィルター」をクリック。
  2. [設定・確認する]ボタンをクリック。
  3. 暗証番号を入力して送信し、詳細設定リンクをクリック。
  4. 「詳細設定」ページ→「個別設定」のリンクをクリック。
    【※なりすまし規制を設定して自動転送メールを受信する場合はこちら】の「こちら」をクリック。
  5. 「有効/リスト編集する」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。
  6. 任意のフィールドを選び受信したいメールアドレスを入力し、[登録]をクリック。
  7. 確認ページで[登録]をクリック。

※au社は通常の「受信リスト」と「なりすまし回避リスト」の2種類の許可リストがございますが、「なりすまし回避リスト」のほうにご登録をお願いします。

参考URL:http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-03/

ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン)

  1. au IDへアクセスし、迷惑メールフィルターのトップ画面へ移動。
  2. 「上記以外の個別設定へ」→「なりすまし規制回避リスト」をクリック。
  3. 「無効」に設定されている場合はそのままで結構です。
  4. 「有効」の場合、キーワードに受信したいメールアドレス を入力し、[変更する]をクリック。
  5. 確認ページで[OK]をクリック。

※au社は通常の「受信リスト」と「なりすまし回避リスト」の2種類の許可リストがございますが、「なりすまし回避リスト」のほうにご登録をお願いします。

迷惑メールの設定方法  http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-03/

URLリンク規制の解除

上記で行われた迷惑メールの設定画面にて、「URLリンク規制」が「規制する」になっていた場合は、「規制しない」に変更する必要があります。
参考URL:http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-05/


Softbank

ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)

  1. Y!ボタン→「設定・申込」→「My Softbank(設定・申込)」→「メール設定」→「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」の順番にクリック。
  2. 「迷惑メールブロック設定」→●個別設定→[次へ]をクリック。
  3. [なりすましメール拒否設定]をクリック、「受け取る」に設定されている場合はそのままで結構です。
    「受け取らない」の場合は、「なりすまし救済リスト設定」を開き任意のフィールドに受信したいメールアドレスを入力。
  4. [設定する]をクリック。

参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/

ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン)

  1. My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」をクリック。
  2. 迷惑メールブロックの設定の「変更する」をクリック。
  3. 「個別設定はこちら」をクリック。
  4. なりすましメールを「受け取る」に設定されている場合はそのままで結構です。
    「受け取らない」の場合は、「救済リストを設定/確認する」を開き任意のフィールドに受信したいメールアドレスを入力。
  5. [設定する]をクリック。

参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/

URLリンク規制の解除

上記で行われた迷惑メールの設定画面にて、URLリンク付きメールを「URLを含むメールを全て受け取らない」の設定になっていた場合は、「受け取る」に変更する必要があります。

参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antiurl/


Gmail

gmailのメールアドレス宛にメールが届かない

  1. その場合はまず「届いてるけど見落としてる」可能性があります。
    メールが見当たらない場合の作業を行ってください。
  2. 次に容量です。Googleドライブの空き容量を確認してみてください。

<参考>Gmailヘルプ:https://support.google.com/mail#topic=7065107


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